gnu-devels-jp

GS

From: Masatake YAMATO
Subject: GS
Date: Thu, 28 Sep 2000 15:20:50 +0900

大和です.

質問があります.

gsの日本語化の技術的ではなく,政治的側面にお詳しい方いらっしゃいません
か.gsの日本語化の成果はどの程度gs本家にフィードバックされているか知り
たいです.またどのような人が活躍されているか,ローカルパッチを隠し持っ
ている噂:)などを知りたいです.

僕は,gsをベースにしたDisplayPostscript(DPS)のGNU版
DisplayGhostscirpt(DGS)の開発者として, DGSの日本語化をしたいと考えてい
ます.今まで,gsの新しいバージョンなどが出るたびに色々なパッチがぼろり
ぼろりと出てくるパッチをDGSにあてようとしていました.しかし,日本語化
の問題は,DGS個有ではなく,本来gs自体が日本語のサポートをして,DGSが
その恩恵にあずかるというのがあるべき姿であることに気づきました.そこで,
このぼろりぼろりと出てくるパッチの複数の作者達を付きとめ,その作者達の
力を多いに結集できたら良いと考えています.

gsの日本語化の成果を統合して本家に戻すなんてことは,とっくに誰かやって
そうで,それを僕が知らないだけのような気がします.この辺の事情に詳しい
方や詳しい方を知っている方,教えて下さい.