gnu-devels-jp

はじめまして / copyright assignment

From: Tomohiro KUBOTA
Subject: はじめまして / copyright assignment
Date: Mon, 05 Mar 2001 15:26:03 +0900

初めまして。Debian Project の久保田と申します。

昨年から GNU groff の国際化に取り組んでいます。しかし、私が書いた
ソースコードが groff に取り込まれるためには、Copyright Assignment
に署名をしなければなりません。

その用紙はすでに送ってもらっていて、手元にあります。それに署名をして
返送するだけでいいのですが、その文面の意味が、英語力のなさのため、
よく分かりません。(とくに、条項 2 と 3 はさっぱりです)。
わけがわからないままサインするのはいやですし。

www.gnu.org を見ても、その参考になる情報をさがすことができませんでした。

どこかに、参考になる情報 (できれば日本語) はないでしょうか。

FSF にも同様の質問をしてみたところ (返事待ち) なのですが、
「英語がわからない」という質問を英語でしなければならないので、
理解のたしになるかどうか、未知数です。

Copyright Assignment の全文は、
http://ftp.planetmirror.com/pub/xemacs/beta/FSF/assign.future
で見ることができます。(Web で検索したところ、どうやらいくつか
バージョンがあるようですが、私に送られてきたものは、たぶんここに
示した URL から得られる内容と同一だと思います)。

それでは、よろしくお願いします。

---
久保田智広 <address@hidden> <address@hidden> <address@hidden>